スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月21日

VFC バルブノッカーについての考察

ご覧頂きありがとうございます。
連日VFCについてご覧頂いておりますが、今回もVFC M4A1GBBの他社マガジン対応のヒントを今回も見ていただきたいと思います。^^;


まずこちらの画像がイノカツのバルブノッカーです。

ノッカーの長さは一番長くなっている状態です。
各社マガジンに対応している長さですね。
そしてボルトキャッチレバーのベロの長さも見てください。



そしてVFCのノッカーがこちらです。

こちらもノッカーの長さは一番長い状態です。
ノッカーが二段構造になっているのがお分かりいただけるかと思います。
このノッカーのエクステンション部分が上に稼動して、ハンマーダウン時にマガジンを指すときの逃げになります。
そしてボルトキャッチレバーのベロの長さはイノカツより長いですね。


ここで注目していただきたい部分ですがVFCノッカーのエクステンション部分以外の長さとイノカツのノッカーの長さがほぼ同じということです。

エクステンション部分をはずすことにより他社マガジンのバルブを弄ることなく、良い位置にポジショニングできそうです。

しかしながらそれでもハンマーダウン時にマガジンを指すためにはもう一工夫必要のようです。
ディスコネクターが本体側についておりますがノッカーにはやや遊びがあります。
ハンマーに遊びがあればノッカーがマガジンに干渉しない程度に後ろに下がる様なのでハンマーSPをクリアランスのあるタイプに交換するとハンマーダウン時でも挿す事が出来そうです。


いかがでしたでしょうか?
もしなにか皆様のヒントになれば幸いです。
また皆様のほうでなにかお気づきになられました時は、ぜひご教授下さい。

また分解や加工実験は行っておりませんのでご参考程度にして置いてください。
すべての個体においてそうとは限らないことをご了承下さい。
ではMCでした。  


Posted by MAC  at 21:55Comments(0)

2010年05月20日

VFC M4のマガジン加工について

ご覧頂きありがとうございます。

VFC M4GBBにWAM4マガジンを使えるようにするためのヒントになるかと思いまして、昨日気づいた点を見ていただきたいと思います。

こちらの画像をご覧下さい。


マガジンの種類は右から
WA,WA新型、GHK、EB,PRO-WIN、VFCです。
ご覧いただいたようにVFCにはバルブロックは有りません。
空撃ちモードのないですね。
特にどのメーカーのマガジンを使ってもささりが渋い事は有りません。
すんなり刺さります。
干渉部分の加工後はです。挿す時は必ずテイクダウンして干渉部分を確認しながら指してください。無理にさすとノッカーかボルトストップレバーの破損に繋がります。)


注目していただきたい部分はマガジンがすべて正確な高さに置いていないですが、バルブピンの高さが他社と比べVFCは明らかに短いです。
これはノッカーが特殊な形状で長さがあるため短くなっております。
ですのでマガジンのバルブピンかVFC本体のノッカーを短くする必要があります。
(短くすることによりストローク不足に繋がる可能性もあります。バルブのガスルートを広げる必要もあるかもしれません。)

またVFCはマガジンについているボルトストップのレバーも短いのがお分かりいただけますでしょうか?
これまたノッカーが長いため、ハンマーダウン時にマガジンを抜く時ノッカーが引っかからないために短くなっております。
他社マガジンを使うときはこの点の注意しなければなりません。
ボルトストップレバーをWAM4用を使えば回避できるかもしれませんが、形状がぜんぜん違うので要加工になります。


またマガジンの刺さり高さの調整ですが、WAマガジンは高さが足りません
ですのでマグキャッチもしくはマガジン側でかさ上げする必要があります。

そのほかのマガジンは高さが足りているのでマグキャッチかマガジン側で削り込むことで調整できます。
マグキャッチはWAM4互換なので安心して加工していただけるかと思います。

いかがでしたでしょうか。
加工テストは行っておりませんので参考程度にして置いて下さい。
またこれはほんの一例で、すべての個体においてそうとは限らないことをご理解下さい。

ではMCでした。  


Posted by MAC  at 19:21Comments(0)

2010年05月19日

VFC M4A1ガスブローバック&GHK PDW極少量入荷!

皆様お久しぶりです。
新商品のご案内です!

ついにVFC M4A1の方が当方入荷いたしました!
素早く入荷するために極少量なので是非お早めに!

いろいろなブログなどですでに見ていると思いますが、写真の方もご覧下さい。


見えづらいですがColt刻印です。
ガタも無く剛性もバッチリです。
仕上げも綺麗で十分満足いただけるかと思います。
形状は良く見るM4A1ですね!



気になっている方も多いでしょうが、リコイルスプリングはとても柔らかく、フロンでも十分動かせそうです。
バッファーも最初からハードキック仕様ですね。





WAM4とほぼ同一形状のトリガーアッセンブリーですね。
目を見張るのはリアル形状のローラー付きハンマーです。

独自な物はボルトストップの動作がややパーツ点数が増えています。
他社メーカーと違い、バルブロックとディスコネクトが本体側についています。
恐らくこれがマガジンのコストダウンに繋がっているかと思います。

ディスコネクトの関係でノッカーが独自形状なので、その辺とマガジンの刺さり高さの調整をすれば
WAM4系マガジンも使用出来そうです。



ボルトキャリアーアッセンブリーはWAM4同一ですね。
すり合わせ程度で各社のパーツが対応しているかと思います。

方式は海外製品に良く見る不圧式です。



HOP調整はWAM4と同じですが、バレルやHOPパッキンはAEG仕様です。
不圧との相性もいいと思うので、高精度の集弾が期待できるのではないでしょうか。


いかがでしたでしょうか?
アナウンスからかなりの遅れで登場しましたが後発なこともあり、不具合は無いかと思います。
ぜひこちらの方もご検討下さい!

またGHK KAC PDWのフレーム改修版も入荷いたしました!
初期型と比べヒケが無くなりました!
(まだ微妙にはありますが、かなり軽減されております)

ぜひ当出品物をご覧ください!
MCでした!


  


Posted by MAC  at 21:47Comments(0)製品紹介